院長・スタッフ紹介


神尾 陽子

院長紹介

尾 

かみお ようこ

医学博士:京都大学

精神保健指定医・日本精神神経学会精神科専門医
日本医師会認定産業医

発達障害者支援法施行前から、発達障害と子どものメンタルヘルスにかかわる臨床研究に携わり、医療、教育、福祉に向けて啓発活動も積極的に行ってきました。自らのクリニックでは、研究エビデンスに基づく臨床実践の質の向上を目指して、発達障害領域に熟知した公認心理士たちと一つのチームとなって、発達障害のある方(あるいは特性が強い方)とそのご家族が、心穏やかに、その人らしく生きていくためのサポートをいたします。

略歴

1983年 京都大学医学部卒業、1992年 英国ロンドン大学付属精神医学研究所留学、1993年 京大精神神経科助手、2000年 米国コネティカット大学フルブライト客員研究員、2001 年九州大学大学院人間環境学研究院助教授、2006年~2018年 国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 児童・思春期精神保健研究部部長。2010年~2018年 山梨大学客員教授、2017年~現在 お茶の水女子大学人間発達教育科学研究所人間発達基礎研究部門 客員教授、2018年~現在 国立研究開発法人国立精神・神経センター精神保健研究所 客員研究員、2019年~現在 一般社団法人発達障害専門センター 代表理事、2020年~2022年 医療法人社団神尾陽子記念会発達障害クリニック院長。2022年8月~ 神尾陽子クリニック院長。

委員会活動

  • 2012年~現在日本小児連絡協議会(日本小児保健協会、日本小児科学会、日本小児科医会、日本小児科関連学会協議会:四者協)発達障害への対応委員会委員
  • 2013年~2019年日本学術会議会員(第23-24期)
  • 2019年~現在日本学術会議連携会員(第25期)臨床医学委員会(出生・発達分科会、脳とこころ分科会、アディクション分科会)、心理学・教育学委員会 公認心理師の専門性と社会貢献検討分科会、心理学・教育学委員会・臨床医学委員会・健康・生活科学委員会・環境学委員会・土木工学・建築学委員会合同委員会(子どもの成育環境分科会)、第二部大規模感染症予防・制圧体制検討分科会、各委員を務める
  • 2015年~現在科学技術振興機構-社会技術研究開発センター 運営評価委員
  • 2019年~現在特定非営利活動法人日本医療政策機構 アドバイザリーボード・メンバー
  • 2022年~現在文部科学省科学技術・学術政策研究所
    顧問 日本生命科学アカデミー 理事

地域社会貢献活動

  • 2019年~現在所沢市立教育センター教育相談室スーパーバイザー
  • 2022年~現在社会福祉法人紫野の会 評議員

学会活動

国際自閉症研究会議(International Society for Autism Research: IMSAR)学会誌(Autism Research) 編集委員
日本発達障害学会 理事、常任編集委員
日本自閉症スペクトラム学会 理事
日本精神神経学会 ICD-11委員会委員

染谷 怜

谷 怜

そめや さとる

常勤心理士 公認心理師・臨床心理士・特別支援教育士

皆様の日々の負担が少しでも軽くなるように、状況のふりかえり、環境の工夫の仕方などをお手伝いしていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

桑原 千明

原 

くわばら ちあき

非常勤心理士 公認心理師・臨床心理士・学校心理士

皆様が、ご自分のことやご家族のことをより深く理解し、自分らしく生きるための方法を探すお手伝いをさせていただきます。

佐藤 直子

藤 

さとう なおこ

非常勤心理士 公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士

ご本人様が特性理解、自己理解を深め、より自分らしく、豊かに伸びやかにこれからの人生を歩んでゆかれるようお手伝いをさせて頂きます。

村松 志野

松 

むらまつ しの

受付事務

わからないことやご不安なことなどがありましたら、お気軽にお声がけください。

神尾陽子 研究業績


総説(和誌)

最近5年間の主要なもの

  1. 神尾陽子(2021). 総説. 発達障害の疑いのある子どもとその親への早期対応. 小児科臨床, 74(11);1301-1304. 東京, 日本小児医事出版社.
  2. 原口英之, 神尾陽子(2021). ASD児に対するエビデンスに基づく療育-日本におけるABAにおける療育と育児支援. 精神科, 39(5); 585-591.東京, 科学評論社.
  3. 神尾陽子(2021).児童青年期から成人期までのメンタルへルス―ライフコースアプローチの視点から. 臨床精神医学, 50(9);929-935. 東京, アークメディア.
  4. 神尾陽子(2021). マルトリートメントと神経発達症との関係―エビデンスの再整理―. 精神科治療学, 36(1):17-22. 東京, 星和書店.
  5. 高橋 秀俊, 神尾 陽子(2018).自閉スペクトラム症の感覚の特徴. 精神神経学雑誌, 120: 469-487.
  6. 神尾陽子(2018). 発達障害の考えられる環境要因. 保健の科学 60(2):117-121, 杏林書院. 2018.2.1.
  7. 神尾陽子.(2017). 乳幼児期からの発達支援. 発達障害研究, 39(1):75-78.
  8. 石飛信, 荻野和雄, 神尾陽子(2017). 自閉スペクトラム症/自閉症スペク トラム障害(ASD)の治療と療育.別冊日本臨牀 新領域別症候群シリーズ37「精神医学症候群(第2版)Ⅰ-発達障害・統合失調症・双極性障害・抑うつ障害-」pp.60-63. 2017年3月20日.
  9. 神尾陽子(2017). 地域ベースの研究の枠組みを通した子どもの発達や心の健康等の向上に資する社会実装. 精神保健研究 63:5-10, 2017.3.31.

著書(監修)

  1. 神尾陽子編著, 柘植雅義監修(2021). 発達障害のある子のメンタルヘルスケアーこれからの包括的支援に必要なこと.金子書房, 東京, 2021.8.31.
  2. 国立大学法人お茶の水女子大学ヒューマンライフイノベーション開発研究機構編, 神尾陽子監修(2021). Q&Aシリーズ発達障害ASD編. 国立大学法人お茶の水女子大学ヒューマンライフイノベーション開発研究機構, 東京,. 2021.3.31.
    http://www-w.cf.ocha.ac.jp/iehd/qa-series/policy-isbn978-4/
  3. 神尾陽子企画(2019).特集 発達障害~適切な支援のための医療とは~Pharma Medica Vol.37, No.8. 東京, メディカルレビュー社. 2019.8.10.
  4. 神尾陽子企画(2018).かかりつけ医等発達障害対応力向上研修テキスト.2018.3.31.
    https://www.ncnp.go.jp/nimh/dd_taioryokukojo_H29.html
  5. 神尾陽子企画(2018).発達障害. 最新医学別冊: 診断と治療のABC130. 大阪,最新医学社. 2018.1.1.
  6. Constantino, J. N., & Gruber, C. P. (2012). Social Responsiveness Scale, Second Edition (SRS-2). 神尾陽子監訳・編著(2017)日本版SRS-2対人応答性尺度 マニュアル-児童版・幼児版尺度換算表付-.日本文化科学社.2017.12.20
  7. 神尾陽子, 桃井眞里子, 児玉浩子, 山中龍宏, 高田ゆり子, 衞藤隆, 原寿郎, 水田祥代 編集執筆. (2017). 叢書23子どもの健康を育むために-医療と教育のギャップを克服する-. 日本学術協力財団, 東京, 2017.3.28.

翻訳書(監訳)

  1. 学級担任のための発達障害支援ガイド―自閉スペクトラム症のある子どもが学校生活で輝くために. 神尾陽子監訳, 岩渕デボラ訳, 星和書店, 2020. (Deborah Fein, Michelle A. Dunn, 2007: Autism in Your Classroom: A General Educator’s Guide to Students with Autism Spectrum Disorders, Woodbine House)
  2. 自閉症:ありのままに生きる―未知なる心に寄り添い未知ではない心に自閉症:ありのままに生きる―未知なる心に寄り添い未知ではない心に. 神尾 陽子/黒田 美保監訳, 佐藤 美奈子訳, 星和書店2016(Roy Richard Grinker, 2008:Unstrang Minds: Remapping the World of Autism, Basic Books)
  3. ウタ・フリスの自閉症入門-その世界を理解するために. 華園力訳, 神尾陽子監訳, 中央法規,2012. (Frith, U, 2008: Autism A very short introduction by Uta Frith, Oxford University Press).

著書(英文)

  1. Takahashi H, Kamio Y, Tobimatsu S. Autism spectrum disorders. Tobimatsu S, Kakigi R (eds.), Clinical Applications of Magnetoencephalography. 247-274, Springer Japan KK, Tokyo, 2016.
  2. Kamio Y, Inada N.(2014): Early diagnosis of ASD in toddlers and school children: Community studies and national surveys in Japan. : In V.B. Patel, V.R. Preedy, C. Martin (eds.), The Comprehensive Guide to Autism, vol. 3, pp. 2561-2577. Springer Science+Business Media, New York.
  3. Yamazaki T, Maekawa T, Takahashi H, Fujita T, Kamio Y, Tobimatsu S. (2014): Electrophysiology of visual and auditory perception in autism spectrum disorders. : In V.B. Patel, V.R. Preedy, C. Martin (eds.), The Comprehensive Guide to Autism, vol. 2, pp. 791-80, Springer Science+Business Media, New York.
  4. Kamio,Y., Tobimatsu, S., & Fukui, H. (2011): Developmental disorders. In J. Decety, J. Cacioppo (eds.), The Oxford Handbook of Social Neuroscience (Oxford Library of Psychology), pp.848-858. Oxford, Oxford University Press.
  5. Yamazaki, T., Fujita, T., Kamio, Y, & Tobimatsu, S. (2011): Motion perception in autism spectrum disorder. (eds.), In A. M. Columbus (ed.),Advances in Psychology Research, Vol.82, Motion Perception. pp. 197-211.Nova Science Publishers, New York.

原著論文(国際誌:査読付き)

最近5年間の主要なもの

  1. Oka T, Ishikawa S, Saito A, Maruo K, Stickley A, Watanabe N, Sasamori H, Shioiri T, Kamio Y. (2021). Changes in self-efficacy in Japanese school-age children with and without high autistic traits after the Universal Unified Prevention Program: a single-group pilot study. Child Adolesc Psychiatry Ment Health 15:42 https://doi.org/10.1186/s13034-021-00398-y, published online: 26 August 2021
  2. Narita Z, Yamanouchi K, Mishima K, Kamio Y, Ayabe N, Kakei R, Kim Y. (2022). Training types associated with knowledge and experience in public health workers. Archives of Public Health 2022 Jan 27;80(1):44. doi: 10.1186/s13690-022-00788-4.
  3. Narita Z, Yamanouchi K, Mishima K, Kamio Y, Ayabe N, Kakei R, Kim Y. (2021). Training about mental disorder and screening/assessment associated with knowledge/experience in public health workers in Japan. Research Square, DOI: 10.21203/rs.3.rs-558057/v1. May 2021
  4. Takeshima M, Ohta H, Hosoya T, Okada M, Iida Y, Moriwaki A, Takahashi H, Kamio Y, Mishima K. (2021). Association between sleep habits/disorders and emotional/behavioral problems among Japanese children. Scientific Reports, DOI: 10.1038/s41598-021-91050-4, June 2021
  5. Stickley A, Shirama A, Kitamura S, Kamio Y, Takahashi H, Saito A, Haraguchi H, Kumazaki H, Mishima K, Sumiyoshi T. (2021). Attention-deficit/hyperactivity disorder symptoms and sleep problems in preschool children: the role of autistic traits. Sleep Medicine, 83:214-221. DOI:10.1016/j.sleep. 2021.04.037
  6. Kuru Y, Nishiyama T, Sumi S, Suzuki F, Shiino T, Kimura T, Hirai K, Kuroda M, Kamio Y, Kikuchi S. (2021). Practical applications of brief screening questionnaires for autism spectrum disorder in a psychiatry outpatient setting. International Journal of Methods in Psychiatric Research, 30(2); e1857. doi: 10.1002/mpr.1857. June 2, 2021
  7. Shirama A, Stickley A, Kamio Y, Nakai A, Takahashi H, Saito A, Haraguchi H, Kumazaki H, Sumiyoshi T. (2021). Emotional and behavioral problems in Japanese preschool children with motor coordination difficulties: the role of autistic traits. European Child & Adolescent Psychiatry, DOI: 10.1007/s00787-021-01732-7. 2021. Feb 10.
  8. Ikeda K, Ide S, Omoe H, Minami M, Miyata H, Kawato M, Okamoto H, Kikuchi T, Saito Y, Shirao T, Sekino Y, Murai T, Matsumoto T, Iseki M, Nishitani Y, Sumitani M, Takahashi H, Yamawaki S, Isa T, Kamio Y. (2021). Required research activities to overcome addiction problems in Japan. Taiwanese Journal of Psychiatry, 35:6-11. Doi:10.4103/TPSY.TPSY_3_21, March 25, 2021
  9. David G. Amaral, Evdokia Anagnostou, Vanessa H. Bal, Josephine Barbaro, Angela B. Barber, Ricardo Canal‐Bedia, Nola Chambers, Stephen R. Dager, Geraldine Dawson, John‐Joe Dawson‐Squibb, Petrus J. de Vries, Gabriel Dichter, Cheryl Dissanayake, Gauri Divan, Annette Estes, Dani Fallin, Lauren Franz, Naoufel Gaddour, Alan H. Gerber, Melissa Gilbert, Rebecca M. Girard, Ofer Golan, Johathan Green, Michal Harty, Jill Howard, Darren Hedley, Caitlin M. Hudac, Susan M. Hayward, Lisa V. Ibanez, Hiroshi Ishiguro, Angelina Kakooza Mwesige, Yoko Kamio, Rajesh K. Kana, Jennifer L. Keluskar, Daniel P. Kennedy, Connor M. Kerns, Jessica Kinard, Genevieve Konopka, Frank Kooy, Hirokazu Kumazaki, Janet E. Lainhart, Lauren P. Lawson, Kathy Leadbitter, Matthew D. Lerner, Katherine A. Loveland, Maria Magan‐Maganto, Masaru Mimura, Peter Mundy, Taro Muramatsu, Declan Murphy, Bethany Oakley, Sarah O'Kelley, Kally C. O'Reilly, Seon‐Hye E. Park, Alexia Rattazzi, Melanie Ring, Reetabrata Roy, Amber Ruigrok, Nancy Sadka, Diana Schendel, Liezl Schlebusch, Alison Singer, Tanya St. John, Wendy L. Stone, Helen Tager‐Flusberg, Carol Taylor, Julian Tillmann and the AIMS‐2‐TRIALS Consortium, Theodore S. Tomeny, Danielle Toth, Katy Unwin, Vivek Vajaratkar, Jeremy Veenstra‐VanderWeele, Marisa Viljoen, Heather Volk, Susan W. White, Andrew J. O. Whitehouse, Christine Wu Nordahl, Yuichiro Yoshikawa (2020). Commentary: COVID-19 and Autism Research: Perspectives from Around the Globe. Autism Research 13: 844–869, First published: 27 June 2020 https://doi.org/10.1002/aur.2329
  10. Haraguchi H, Yamaguchi H, Miyake A, Tachibana Y, Stickley A, Horiguchi M, Inoue M, Noro F, Kamio Y. (2020). One-year outcomes of low-intensity behavioral interventions among Japanese preschoolers with autism spectrum disorders: Community-based study. Research in Autism Spectrum Disorders, 76.https://doi.org/10.1016/j.rasd.2020.101556, August, 2020
  11. Ishikawa S, Ishikawa, S., Kishida, K., Oka, T., Saito, A., Shimotsu, S., Watanabe, N., Sasamori, H., & Kamio, Y. (2019). Developing the Universal Unified Prevention Program for Diverse Disorders for School-aged Children. Child and Adolescent Psychiatry and Mental Health, 2019 Nov 13;13:44. doi: 10.1186/s13034-019-0303-2. eCollection 2019
  12. Amaral DG, Anderson GM, Bailey A, Bernier R, Bishop S, Blatt G, Canal-Bdia R, Charman T, Dawson G, de Vries PJ, Dicicco-Bloom E, Dissanayake C, Kamio Y, Kana R, Khan NZ, Knoll A, Kooy F, Mundy P, Palencia S, Pinto-Martin J, Rattazzi A, Rogers S, Stone WL, Webb SJ, Whitehouse A. (2019). Commentary: Gaps in current autism research: The thoughts of the Autism Research Editorial Board and Associate Editors. Autism Research, May;12(5):700-714. DOI: 10.1002/aur.2101
  13. Stickey A, Koposov R, Kamio Y, Takahashi H, Koyanagi A, Inoue Y,Yazawa A, Ruchkin V (2019). Attention-deficit/hyperactivity disorder and future expectations in Russian adolescents. ADHD Attention Deficit and Hyperactivity Disorders, 2019 Sep;11(3):279-287. doi: 10.1007/s12402-019-00292-w.
  14. Ebishima K, Takahashi H, Stickley A, Nakahachi T, Sumiyoshi T, Kamio Y. (2019). Relationship of the Acoustic Startle Response and Its Modulation to Adaptive and Maladaptive Behaviors in Typically Developing Children and Those With Autism Spectrum Disorders: A Pilot Study. Frontiers in Human Neuroscience, 13:5. 22 January 2019 | https://doi.org/10.3389/fnhum.2019.00005
  15. Noriuchi M, Kikuchi Y, Mori K, Kamio Y (2019). The orbitofrontal cortex modulates parenting stress in the maternal brain. Scientific Reports 9:1658, DOI https://doi.org/10.1038/s41598-018-38402-9
  16. Ogino K, Takahashi H, Nakamura T, Kim J, Kikuchi H, Nakahachi T, Ebishima K, Yoshiuchi K, Ando T, Sumiyoshi T, Stickley A, Yamamoto Y, Kamio Y (2018). Negatively skewed locomotor activity is related to autistic traits and behavioral problems in typically developing children and those with autism spectrum disorders. Frontiers in Human Neuroscience, 12:518. 21 December 2018 | https://doi.org/10.3389/fnhum.2018.00518
  17. Haraguchi H, Stickley A, Saito A, Takahashi H, Kamio Y. (2019). Stability of autistic traits from 5 to 8 years of age among children in the general population. Journal of Autism and Developmental Disorders, 49(1), 324-334, 2019, DOI 10.1007/s10803-018-3770-z
  18. Ota M, Matsuo J, Sato N, Teraishi T, Hori H, Hattori K, Kamio Y, Maikusa N, Matsuda H, Kunugi H (2018). Relationship between autistic spectrum trait and regional cerebral blood flow in healthy male subjects. Psychiatry Investigation, 2018 Sep 13. doi: 10.30773/pi.2018.07.27.
  19. Tsukada E, Kitamura S, Enomoto M, Moriwaki A, Kamio Y, Asada T, Arai T, Mishima K. (2018). Prevalence of childhood obstructive sleep apnea syndrome and its role in daytime sleepiness. PLoS ONE, 13(10):e0204409. https://doi.org/10.1371/journal.pone.0204409.
  20. Takahashi H, Nakamura T, Kim J, Kikuchi H, Nakahachi T, Ishitobi M, Ebishima K, Yoshiuchi K, Ando T, Stickley AM, Yamamoto Y, Kamio Y. (2018). Acoustic hyper-reactivity and negatively skewed locomotor activity in children with autism spectrum disorders: an exploratory study. Frontiers in Psychiatry. DOI: 10.3389/fpsyt.2018.00355, https://www.frontiersin.org/journals/psychiatry# 2018 Aug 6
  21. Stickley A,Tachimori H, Inoue Y, Shinkai T, Yoshimura R, Nakamura J, Morita G, Nishii S, Tokutsu Y, Otsuka Y, Egashira K, Inoue M, Kubo T, Tesen H, Takashima N, Tominaga H, Koyanagi A, Kamio Y. (2018). Attention-deficit/hyperactivity disorder symptoms and suicidal behavior in adult psychiatric outpatients. Psychiatry and Clinical Neurosciences 72(9); 713-722, 2018 May 29. doi: 10.1111/pcn.12685.
  22. Stickley A, Koyanagi A, Takahashi H, Ruchkin V, Inoue Y, Yazawa K, Kamio Y (2018). Attention-deficit/hyperactivity disorder symptoms and happiness among adults in the general population. Psychiatry Research 265; 317-323.
  23. Tachibana Y, Miyazaki C, Ota E, Mori R, Hwang Y, Kobayashi E, Terasaka A, Tang J, Kamio Y (2018). Meta-analyses of individual versus group interventions for pre-school children with autism spectrum disorder (ASD). PLOS ONE 13(5): e0196272. https://doi.org/10.1371/journal.pone.0196272. 2018 May 15.
  24. Aoki S, Hashimoto K, Mezawa H, Hatakenaka Y, Yasumitsu LK, Suganuma N, Ohya Y, Wilson P, Fernell E, Kamio Y, Gillberg C. Development of a new screening tool for neuromotor development in children aged two–the Neuromotor 5 minute Exam (N5E). Brain and Development, 2018 Feb 21. pii: S0387-7604(18)30032-9. doi: 10.1016/j.braindev.2018.01.012. [Epub ahead of print]
  25. Kamio Y, Takei R, Stickley A, Saito A, Nakagawa A (2018). Impact of Temperament and Autistic Traits on Psychopathology in School-Age Children. Personality and Individual Differences, 124, 1 April, 1-7. Doi.org/10.1016/j.paid.2017.11.034
  26. Tachibana Y, Miyazaki C, Ota E, Mori R, Hwang Y, Kobayashi E, Terasaka A, Tang J, Kamio Y (2017). A systematic review and meta-analysis of comprehensive interventions for pre-school children with autism spectrum disorder (ASD). PLoS ONE 12(12): e0186502. https://doi.org/10.1371/journal.pone.0186502. Dec 6, 2017.
  27. Akimoto Y, Takahashi H, Gunji A, Kaneko Y, Asano M, Matsuo J, Ota M, Kunugi H, Hanakawa T, Mazuka R, Kamio Y (2017). Alpha band event-related desynchronization underlying situational context integration during irony comprehension: a magnetoencephalography source localization study. Brain and Language, Sep 27;175:42-46. doi: 10.1016/j.bandl.2017.09.002.
  28. Stickley A, Koyanagi A, Takahashi H, Ruchkin V, Inoue Y, Kamio Y (2017). Attention-deficit/hyperactivity disorder symptoms and physical multimorbidity: a population-based study. European Psychiatry, Sep;45:227-234. DOI: http://dx.doi.org/10.1016/j.eurpsy.2017.07.010
  29. Saito A, Stickey A, Haraguchi H, Takahashi, H, Ishitobi M, Kamio Y (2017). Association between Autistic Traits in Preschool Children and Later Emotional/Behavioral Outcomes. J Aut Dev Disord, 47(11):3333-3346. DOI: 10.1007/s10803-017-3245-7
  30. Oi M, Fujino H, Tsukidate N, Kamio Y, Yoshimura Y, Hasegawa C, Kikuchi M, Gondou K, Matsui T. (2017) Quantitative communicative impairments ascertained in a large national survey of Japanese children. J Aut Dev Disord 47(10):3040-3048, DOI 10.1007/s10803-017-3226-x.
  31. Ota M, Matsuo J, Sato N, Teraishi T, Hori H, Hattori K, Kamio Y, Kunugi H. (2017). Correlation of reduced social communicational and interactional skills with regional grey matter volumes in schizophrenia patients. Acta Neuropsychiatr 29(6):374-381. doi: 10.1017/neu.2017.9.
  32. Stickley A, Koyanagi A, Takahashi H, Ruchkin V, Inoue Y, Kamio Y (2017). Attention-deficit/hyperactivity disorder symptoms and loneliness among adults in the general population. Research in Developmental Disabilities, 62:115-123.4 Jan 2017
  33. Takahashi H, Nakahachi T, Stickley A, Ishitobi M, Kamio Y. (2017). Relationship between physiological and parent-observed auditory over-responsiveness in children with typical development and those with autism spectrum disorders. Autism. DOI: 10.1177/1362361316680497, Dec 2016
  34. Matson J. L., Matheis M, Burns C.O., Esposito G, Venuti P, Pisula E, Misiak A, Kalyva E, Tsakiris V, Kamio Y, Ishitobi M, & Goldin R.L. (2017). Examining cross-cultural differences in autism spectrum disorder: a multinational comparison from Greece, Italy, Japan, Poland, and the United States. European Psychiatry,42:70-76. DOI: http://dx.doi.org/10.1016/j.eurpsy.2016.10.007 Feb 14, 2017.
  35. Takahashi H, Nakahachi T, Stickley A, Ishitobi M, Kamio Y. Stability of the acoustic startle response and its modulation in children with typical development and those with autism spectrum disorders: a one-year follow-up. Autism Research. 10(4):673-679, 2017. DOI: 10.1002/aur.1710
  36. Stickley A, Tachibana Y, Hashimoto K, Haraguchi H, Miyake A, Morokuma S, Nitta H, Oda M, Ohya Y, Senju A, Takahashi H, Yamagata T, Kamio Y. (2017). Assessment of autistic symptoms in children aged 2 to 4½ years with the preschool version of the Social Responsiveness Scale (SRS-P): findings from Japan. Autism Research, 10(5):852-865. DOI: 10.1002/aur.1742